2011年12月1日木曜日

設立の理由

2つの理由があり、ひとつはJBDF (財団法人 日本ボールルームダンス連盟)は公益法人として国際組織への加盟“という事業目的を持っていますが、JBDF は国際組織に直接加盟していませんでした。IPDSCIDSFとともにダンスがオリンピックに参加することという共通の目的を達成するために努力する世界的組織であることから、International Federationとして認められているIDSFに協調する組織であるIPDSCに、日本を代表するダンス組織(JBDF)として加盟すべきであったためです。事実現在においては、IPDSCは、IDSFの中に位置し、名称をIDSF PDと変えた後、更に他の種類のダンスも一緒になり、WDSF(ワールドダンススポーツ・フェデレーション)と改め、その中でWDSF PDとなりました。
結果International Federationへ加盟することができたのです。

もうひとつは、JBDFは財団法人として事業に公益性を求められますが、
連携するのにふさわしい組織として、オリンピックという世間一般に認知されている競技会を目指すことは、これからの日本のダンス界のリーダーシップをとるべき財団としても、日本の代表権を持ち加盟すべき団体だったのです。また、“21世紀におけるダンス文化の在り方”として競技会制度の整備、及び競技力開発システムと国際交流促進システムの構築 という課題のなかで、公明正大な誰からも認知される審判制度を確立するという観点においても、オリンピックに参加できる審判制度を求めることと共通しているのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿